新年あけましておめでとうございます!スマホスピタル中洲店です!
当店は今年も安全・安心をお届けできるよう努めてまいりますので
何卒よろしくお願いいたします!

今回は昨年末にお受けした「iPhone Xs Max」の画面交換修理についてご紹介いたします。

img_8739

お客様が手を滑らせ落下させてしまい、画面の右に縦筋が入ってしまったとのことです。

画面右側のタッチなどの反応が若干悪いのと割れたままの画面で端末を使い続けることの
リスクをご存知だったそうで、ご依頼いただきました。

画面が割れたまま使用を続けるリスクとは、
もちろん破片や割れた箇所で指などをケガしてしまうといったこともありますが、
その隙間からホコリや水分が入ることで基板やパーツの腐食や水没に繋がってしまいます。

基板に影響が出ると画面表示がされなくなったり、電源が付かなくなってしまい
最悪の場合は初期化を余儀なくされることがあります。
バックアップを取っていないと写真や動画などの大切なデータも消えてしまいます。
こういった万が一の事態を防ぐためにも日頃からバックアップは必要ですね…!

また、画面が割れるだけの衝撃が加わっているため、現時点では何も感じなくても
タッチパネルや液晶がさらに不具合を起こしたりします。
ゴーストタッチ(意図せずタッチ操作が行われたり誤作動すること)なども引き起こし
パスコードロックが知らないうちに何回も誤入力され、操作が一定時間出来なくなったり
こちらも初期化しなくてはいけなくなることもあります。

大事なのは日頃からバックアップとケースやフィルムで保護、故障や不具合が起きたらすぐに修理!です。

それでは修理のご紹介です。

img_8740

まずはiPhoneは全て共通であります、充電口横の星ネジを取り外します。
ピックなどを使い、端末下から左に向かって粘着剤を切りながら画面を浮かせていきます。

img_8741

左から右に向かって本を開くように展開します。
本体と画面とがケーブルで繋がっているので完全に開かないように気をつけます。

次に赤丸で示したコネクターカバーを外します。

img_8743

カバーを外したら先に黄色丸のバッテリーケーブルを外します。
思いがけない通電などを防ぐためです。

そして赤丸の3箇所のケーブルを外します。

img_8744

これで本体から画面が取り外せました。

img_8745
img_8746

画面側に付いているイヤースピーカーや近接センサー、インカメラなどのパーツを
新しい画面に移植します。

あとは先ほどと逆の手順で組み上げます。

最後に動作確認などを行い問題なければお客様にお返しします。
タッチ不良などもなく綺麗な画面になりました!

画面交換修理以外にもバッテリー交換修理や水没復旧作業などもお受けしています。
お困りのことは「スマホスピタル中洲店」へ!
Android端末についても是非ご相談下さい!

パーツを取り寄せてからの作業や、お時間をいただくこともありますので
ご来店の際はまずはお電話などでお問い合わせください!

★スマホスピタル中洲店★
〒810-0801
福岡県福岡市博多区中洲2-7‐13 熱帯夜ビル2階
TEL:092-282-3933
お問い合わせはこちらから

☆日中や当店がお休みのときは「スマホスピタル博多駅前店」へよろしくお願いいたします!

★スマホスピタル博多駅前店★
〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F 
博多駅(博多口)から徒歩5分
電話番号:092-475-7007
お問い合わせはこちら