スマホスピタル中洲店は修理屋では珍しい深夜営業です。
昼間はなかなか時間が取れない方や、夜勤など夜型生活の方に好評いただいています。

今回の修理速報はiPhone 7 カメラレンズ交換です。
写真のようにレンズにヒビと埃が入っていました。
実際にカメラを起動したところ、ヒビがほぼ中心を通っているためやはり写り込んでしまう状態。
さらにカメラユニットもダメージを受けていたのか撮像がブレていました。

外側のレンズ交換だけなら分解する必要はなく、レンズとフレームの隙間やヒビにカッターの刃を差し込んで少しずつ剥がしていきます。今回はカメラユニットの交換も必要だったのでカメラを外し、内側から押して剥がすことにしました。出荷時点のカメラレンズはフレームに接着されており、ヒビを起点にしなければそのまま剥がすことはかなり困難です。割れて交換が必要、以外で剥がす理由はないので問題無いといえば無いのですが。
iPhone 7に限らず、新しいレンズの接着に以前は瞬間接着剤を使っていました。しかし使ったことのある方なら分かると思いますが、せっかく貼れても瞬間接着剤が白化して、ふちが曇ったようになってしまうのでやり直しになることが少なくありませんでした。現在はリング状に大きさを合わせた専用両面テープを使用しています。今回の修理は約30分で完了しました。
画面交換だけでなく、バッテリー交換、カメラ交換、ドックコネクタ交換など様々な修理を承っております。ご不明点はお気軽にお問い合わせ下さい。