当店で行っているiPhoneの修理ですが、修理内容はいくつかあります。画面、ガラス割れの修理、バッテリー交換、カメラレンズの割れなど様々な修理がありますが本日は画面、ガラス割れについてお話したいと思います!

画面割れの原因は、手から滑って落ちたり、ポケットからiPhoneを取り出すときに落としてしまったりとそれぞれの理由があるかと思います。私も何度かiPhoneの画面割れは経験済みです…
落とした瞬間は、もーショックでたまらないですよね。泣 自分が悪い事はわかっているのに落ち込んじゃいます。

では何故画面は割れてしまうのか、それは衝撃が角や縁、衝撃が集中してしまった事が原因で割れてしまいます。もしこの衝撃が分散されれば割れることなく事は済みますが、落ちたことを想定してiPhoneは設計されていませんので、そこは運任せです。。

iPhoneを落下させてしまって画面が破損した場合、画面のガラス割れだけでは済まない事があります。

スマホスピタル中洲店_画面割_ガラス割

↑上記の写真のように液晶漏れ、タッチ動作ができない事もあります。それはガラスの内部にまで衝撃が伝わり破損してしまっているからなのは皆様もおわかりかと思います。

画面割れだけで済めばいいのですが、ここで怖いのが【ゴーストタッチ】です。ゴーストタッチとはタッチ機能が不具合を起こし、勝手にiPhoneを操作してしまうということですが、何が怖いかと言いますと…

普段から皆様iPhoneの防犯の為に画面を起動した際、パスコード(Face IDやTouch ID)を設定しているかと思います。このパスコードを勝手に入力してしまい、ロックをかけてしまう症状が発生することがあります。iPhoneは11回パスコードを間違えるとiPhoneをiTunesに接続して初期化しないといけなくなり、バックアップを取っていない場合は全てのデータが無くなってしまいます。
こういった事が起こった時の為にバックアップは大切な事なのが分かりますね。

ゴーストタッチ以外にも、画面、ガラス割れをそのままにして使用していると二次故障につながることもあります。
iPhoneには防水機能がありますが、これは簡易的な作りになっており、皆様が思っている以上にiPhoneは水没しやすい作りになっています。この水没が二次故障で起こる可能性が高くなるのです。
それは画面のガラスのヒビから水分が入り込みiPhone内で水没してしまいiPhone事態が使えなくなってしまう事になります。

画面、ガラスの破損ではタッチ機能が正常に動かなかったり、液晶漏れが発生した場合は使用することに不便が生じるため修理する方が多くいるのに対し、ひび割れだけで、他は正常に操作できるからそのまま使い続けている。という方は、二次故障を起さないためにも、早めの修理をお勧め致します。

iPhoneの落下による、画面・ガラス割れが起こった場合には色々なリスクがあり、最悪の場合はiPhone事態が使えなくなり、機種変更をしないといけなくなります。

こういった事にならないためにも、iPhoneの画面割、ガラス割が発生したら、先ずはスマホスピタル中洲店にご相談下さい。

当店ではiPhoneの画面・ガラス交換、バッテリー交換、充電部分のドックコネクター交換などiPhoneの修理はスマホスピタル中洲店にお任せ下さい!

スマホスピタル中洲店は夕方16時~朝3時の深夜帯で営業しておりますので、お仕事の帰りや、日中忙しくお店に行けない方は当店をご利用下さい!

〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲2-7‐13 熱帯夜ビル2階
TEL 092-282-3933
16:00 ~ 翌3:00